動画作成講座の無料体験モニター案件をやってみたよ。(前編)

ぼくはタヌキ。

とかいのタヌキ。

 

クラウドソーシングサイトに掲載されていた「動画作成講座の無料モニター」を体験してみた様子をお知らせするよ。

 

下調べによると、スクールの勧誘の可能性大。

さて、どうなるかな?

 

応募すると、WEB 面談の日程調整依頼が来た!

・・・直接勧誘か。そんなことちょっとも書いてなかったなぁ。

 

どうやら、当日までにいくつか動画を見ておいてもらって、その感想を聞く名目での勧誘面談に持っていく算段みたい。

 

その動画を見てみた。

 

・・・以外と、勉強になる内容だった。

 

市場規模の拡大傾向、企業からのオファー増加、機材価格低下による参入障壁の低下。

 

動画作成者が増えて、単価下落傾向が指摘されているが、Youtube 編集レベルの人は増えてきているが、もう一段上のスキルの人はまだまだ需要不足。

 

撮影込みなど、付加価値の高いタレントや、プロっぽさを感じさせる編集者は少ない。

 

PremiaPro だけではなく、AfterEfect がプラスできれば付加価値は高い。など。

 

その他、基本的なスキルの習得目安や、年間売上のおよそのボリュームゾーンの話など、普通に有用な話でありびっくりしたよ。

 

・・・正直に言って、シロウトを化かして高額商材売りつけるやつのバリエーションかと思ってたよ。

 

事前に閲覧しておく動画内容はこんな感じだったよ。

 

次回、面談の話になるよ。

 

ぼくはタヌキ。

とかいのタヌキ。

 

なんだか勧誘される手法も楽しみになってきたよ。